アニメーターと無職は紙一重

こんにちは。ぼっち系アニメーターです。

 

最近は暑さもあり引きこもりがちになってしまいました。

できれば家でずっと眠っていたいものです。

アニメーターは基本的にフリーランスという扱いなので、家で引きこもっていても仕事はできます。しかし、誰かが仕事をやれと言ってくれるわけでも、叱ってくれるわけでもありません。仕事をせずにゴロゴロしている事もまた、可能なのです。そのつけを後に回すかどうかは置いといて。

 

机に向かわずに布団に入っている時間が一番幸せなんですよね。毎日そうです。皆さんもきっとそうでしょう。

しかし、本当に無職になってしまうと生活が破綻してしまいます。保険に入れなくなり、税金も払えなくなり、家賃が払えなくなります。

僕が家に一人でもなんとか机に向かえる原動力はそこにあるのです。

それがなければ、ずっとねているか、旅でもしたいですね。