街中で突然連絡先を聞いてくる輩に気をつけろ

こんにちは。ぼっち系アニメーターのJINです。

 

まだ旅行のブログが書き終わってないのですが、今日面白いことがあったので忘れないうちに書いておこうと思います。

 

9月5日の21時、秋葉原の某家電量販店で新発売の仮面ライダーの玩具を買おうと物色していた時でした。

「プラモとかやられるんですか?」

いきなりの声掛けにびっくりしたので、「興味ないです」と嘘をつきました。僕はガンプラとか好きなんですが、人間、危険を感じると咄嗟に嘘がつけるんですね。我ながら素晴らしい対応だと思いました。

その後、よくわからない趣味の話を延々とされ、その後「今度、どこかにお食事でも行きませんか?会ってほしい人がいるんで」

と一言。

 

???????

 

やはり面白いです。いくら何でも突拍子がすぎませんかね?

 

「LINEとかやられてますか?」

「やってないです」←嘘

「電話番号とか…」

「携帯持ってないんで」←嘘

 

というように、全ての質問に嘘をついていると、「実は、○○○の集会があってですね…」

はい!出ました!やっぱりね!(団体名は流石にまずいので伏せます。たぶん皆知ってます。)

何故か勝った気分になってました。

 

まあ面倒くさくなったんで直後に立ち去りました。もう少し話聞けばネタが増えたんですが…。

 

秋葉原ではよくオタクを狙った宗教やマルチの勧誘があるのですが、皆さんはどんなに優しい人でも、ついて行ったり連絡先を教えてはいけませんよ!小学生レベルの教養です。(あやしいひとにはついていかない!)

 

それでは。